2019年7月より、岡山県様、岡山県商工会議所連合会様主催にて、岡山県下6箇所の商工会議所にて『サービス産業の生産性向上を目指す!“いまから始める” IT活用セミナー』が開催されました。弊社代表の太田記生(おおたふみお)が講師・ファシリテータを務めさせていただきました。(開催時刻はいずれも13:30-16:30)

2019年7月31日(水)岡山商工会議所
2019年8月27日(火)倉敷商工会議所
2019年9月10日(火)総社商工会議所
2019年9月24日(火)井原商工会議所
2019年10月3日(木)新見商工会議所
2019年10月17 日(木)津山商工会議所

現在、クラウドサービスをはじめ様々なITツールが脚光を浴びていますが、具体的にどのように活用して生産性向上につなげていけばよいのか分からないという声も多く、導入の障壁となっています。

本セミナーでは、「いまから始める」という点に重点を置いて、「まず何から手を付けたらよいのか」「どのように生産性向上に結びつけていけばよいのか」について、ワークショップも織り交ぜた実践的なセミナーを実施させていただきました。

今回のセミナーでは、下記2点のスペシャル企画を提供させていただきました。

  1. 参加企業様個々の『自社の業務課題と、IT活用によるゴールイメージを考える』ワークショップを体験いただきました。自社の業務課題とIT活用への落とし込み方法について、参加者同士で話し合っていただき、かつ、弊社代表より、個別にアドバイス、情報提供を行いました。
  2. 「顧客管理の効率化」「決済業務の効率化」「基幹業務の効率化」「バックオフィス(管理業務)の効率化」の4つの効率化を目指すためのITツールのご紹介と、弊社調査結果に基づくそれぞれのITツール群の予算感・最低価格帯をご提示いたしました。IT投資額の目安がご理解いただけたかと思います。

セミナーの内容につきまして、ご関心おありの方は、こちらからお問合せをお願いいたします。